泉南市公共施設等最適化推進実施計画の学校 プール に関する部分


 学校プールは「泉南市公共施設等最適化推進実施計画」の対象施設にも拘わらず、同計画で定められた方針や実施プロセスが履行されずに廃止が決定されてしまいました。詳しくは報告書の3.学校プールは泉南市策定の「泉南市公共施設等最適化推進実施計画」の対象施設にも拘わらず同計画のプロセスは履行されていない。」を見てください。



 泉南市教育委員会は小中学校の統廃合を進めようとしています。小中学校も公共施設なので「泉南市公共施設等最適化推進実施計画」の対象です。2021年3月に実施計画を元に、「泉南市公共施設等個別施設計画(第1期)」PDFファイルが策定されました。その中で学校施設については「・令和3年度は住民説明会等を経て複数案を精査し、案を絞り込み小中学校再編計画を策定する。と記されています。これが今教育委員会が住民説明会を行っている「泉南市立小中学校再編計画<複数原案>」です。

 「泉南市立小中学校再編計画<複数原案>」がどのように作られたのか、教育委員会定例会の会議録を見ましたが、「泉南市立小中学校再編計画<複数原案>」については秘密会とされていて、どの会議録も黒塗りでした。


 私たちの学校プール廃止についての調査では、教育委員会が全く機能していないことが明らかになりました。(首長からの独立、合議制で決めること、地方の実績に即した教育行政、残念ながらどれも機能していません)泉南市の現状など必要な調査を実施し、その結果を教育委員に報告した上で、審議しているのか気になります。


 学校プール廃止の問題点を踏まえて泉南市小中学校の統廃合がどのように進められるのか、注視する必要があります。

学校プール廃止についての報告書ができました。
概要をトップーページに載せています。


 以下、「泉南市公共施設等最適化推進実施計画」の学校 プール に関する部分を抜き出します。



第2章 主要検討項目に関する実態・課題と方向性
同p.35~p.36
泉南市小中学校再編計画も最適化推進実施計画に含まれます




施設及びインフラの維持管理保全策
同p.40
最適化推進実施計画は、泉南市小中学校再編計画にも関係します。



第3章 中長期最適化実施方針
 各施設の実施方針については、地域の面的最適化を踏まえながら、大規模改修や建替えが必要となる時期を念頭に置いて、各施設の最適化を実現していくものとします。同p.41



 2.施設別中長期最適化実施方針p.46 




第4章 第1期実施計画の推進


 第1期(今後10年間、2017〜2026年度)における実施計画の実施内容、対象施設、実施スケジュールを示すとともに、推進体制及び推進のためのマネジメントサイクル等について示します。
 各施設の大規模改修や建替えが必要となる時期に対して、必要な機能の導入、民間活力の導入、または施設の統廃合等を実施すべく、検討、調整、市民との対話、具体的な整備等を実施スケジュールとして組み込んでいます。
 実施スケジュールに関しては、前期、中期、後期に分けて実施項目を明らかにすることにより、着実な進捗を図ります。p.53




 2.施設別 第1期実施計画p.57

市民アンケート調査結果(調査期間 平成28年11月1日〜11月30日)の
全体とりまとめ 事業者等ヒアリングの学校プールに関する部分 p.167~p.168








報告書ができました



学校プール目次

元のページに戻る場合は開いた別窓を閉じてください。


 私たちが得た情報をこのサイトを通じて、市民の皆さんと共有し、泉南市について一緒に考えていけたらと思っています。順次、情報公開された資料や、まとめたもの、教育委員会とのやりとり等をこのサイトで公表します。泉南市は小中学校の統廃合(泉南市小中学校再編計画)を進めています。それをどう考えるのか、判断材料の1つにしていただけると嬉しいです。